地元ライターがご紹介する長野県松本市の人気パン屋おすすめ3選

長野県中信地方に位置し、国宝である松本城を誇るのが松本市です。観光客が絶えず訪れ、城下町を散策するのが人気ですよね。松本市美術館や時計博物館など、文化や芸術に触れる散策ができます。

また、松本市にはユニークな雑貨店やカフェがあり、お店を見るのも楽しいです。

 

歴史や文化、芸術、ユニーク商品に触れて頭が満腹になったら、次はお腹を満腹にする番ですよね。松本市にはパン屋がたくさんあり、どのパン屋が一番か選べないぐらい魅力的ですが、あえて選び抜いた3店舗の中の3つのパンがこちらです。

 

サパンジ

出典元:Retty

タカヤマ ガク

https://retty.me/area/PRE20/ARE273/SUB27301/100001225855/photos/

【住所】松本市大手2-8-7 マルニビル 1F

【営業時間】8時〜18時(日曜日定休日)

 

デニッシュ

サパンジの看板商品の1つです。期間限定のマロンデニッシュは栗あんと渋皮のデニッシュで、見た目からおいしいのが伝わります。

 

デニッシュの薄い生地はサクサクしていて、甘さ控えの上品な甘さです。甘いものは食べないけど、サパンジのデニッシュは食べるという人もいるぐらいの人気商品なので、ぜひ味わいたいパンです。

 

リュスティック

店主イチオシのハード系パンで、デニッシュと並んでお店の看板商品です。ハード系のパンは30時間も発酵させるというこだわりが感じます。

 

リュスティックの外側は厚く、中は気泡があってしっとりしています。香ばしい香りは嗅いだら虜になる事間違いないでしょう。噛むごとに甘みを感じ、ハード系パンの良さが引き立ちます。

 

バゲット

小麦のおいしさが一番良く分かるパンと店主がコメントするパンです。外側は薄く、硬いのが特徴です。そして、硬いけども皮がおいしいと人気です。

 

歯切れが良くて噛めば噛むほど旨味が出てくる、塩加減も良しとの口コミがあり、ぜひ味わいたいパンです。

 

ただ、売り切れている可能性が高い大人気パンです。あれば必ず買うという人がいるぐらい人気なので、見つけたら迷わず買いましょう。

また、バゲットにチーズとハムを挟んだジャンボンフロマージュもおいしいと評判です。バターたっぷりでチーズとハムに絶妙に合います。

 

Ecru

出典元:Retty

武藤保人

https://retty.me/area/PRE20/ARE273/SUB27301/100001292688/photos/

 

【住所】松本市沢村3-4-41

【営業時間】7時半〜18時(日曜日、月曜日が定休日)

 

【カレーパン】

人気No.1を誇るパンです。薄皮で表面はカリカリですが、中はもちっとしています。そして、具として野菜カレーがたっぷり入っています。

揚げているのに脂っこくなく、スパイシー過ぎずにマイルドな味との口コミがあり、こってりパンが苦手でもおいしく味わえます。

 

【ベーグル】

Ecruではベーグルも人気です。ベーグルは表面はハード系で硬めだけども、食べるとパリッとしているのが特徴です。そして、中は生地がぎっしり詰まっていて食べ応えもあります。

 

チーズベーグルは表面にも中にもチーズがあり、チーズ好きにはたまりません。また、塩ベーグルがイチオシとの声もあり、好みのベーグルを探すのも楽しそうです。

 

ベーグル専門店のような美味しさとの口コミもあるぐらい、店のイチオシ商品です。

 

【チョコレートスコーン】

食べた人の満足度が高いのがチョコレートスコーンです。サクッと歯ごたえがあり、良い香りに幸せになります。チョコレートが盛り沢山で贅沢なのに、甘すぎないのが良しです。

 

小松パン店

出典元:Retty

E.Suzuki

https://retty.me/area/PRE20/ARE273/SUB27301/100000885473/photos/?kind=2

【住所】松本市大手4-9-13

【営業時間】8時半〜19時(日曜日、祝日は定休日)

 

【牛乳パン】

予約しないと買えない、開店と同時に入店しないと買えないと言われている、幻のパンです。牛乳パンのクリームはしっかりホイップし、夏と冬でバターとショートニングも異なるこだわりが詰まっています。

 

牛乳パンは分厚いクリームが挟まれていて、厚さは約3センチ、パンの高さは8センチで片手に収まりきれないビックサイズ!洋酒の風味があって甘いバタークリームは口の中でとろけ、ふわふわのパン生地とバッチリ合うのが人気の秘密です。

 

パン生地は甘くなく、クリームがこってり甘くてもパクパク食べれます。夏は冷やすとクリームが固まり、それもおいしく食べれます。

 

【マカロニサンド】

 

ハムや野菜をマカロニと共にサンドしたパンです。マヨネーズがあっさりしていて、くどくありません。また、パンは焼き目が付いていて食欲をそそる見た目です。

 

ナポリタンパスタ入りのナポリパンもあり、牛乳パンだけでなく昔懐かしい惣菜パンもイチオシです。

 

【カレーパン】

ボリュームがあり、中辛の野菜カレーがなかに入ったパンです。ふんわりした生地に優しい味付けのカレーなので、懐かしさを感じるでしょう。

 

小松パン店のレトロさが表れているパンで、牛乳パンと共に味わいたいパンです。

 

松本市はさすが城下町として栄えた町で、パン職人の腕が光るパンがずらりと並びます。ご当地パンの牛乳パン、菓子パン、惣菜パンなど様々なジャンルのパンが人気なので、自分だけのイチオシ店のイチオシパンが見つかると良いですよね。

町歩きや観光のお供のランチにぜひパンを味わって下さい。

 

PR  松本市の建売は「エイチプラスエルハウス」