地元ライターがご紹介する新潟県上越市の人気パン屋おすすめ4選

新潟県南西部にあり、新潟県内で第3位の人口を誇るのが上越市です。上杉謙信の居城だった春日山城跡や水族博物館のうみがたりなどが観光スポットとして人気を集めています。特に高田公園は日本三大夜桜の名所として、全国に誇るスポットです。

特産品では、いちぢく、上越丸えんぴつナスなどが有名ですし、見るも食べるも楽しいのが上越市です。

そんな上越市では、見逃せないパンがたくさんあります。どんなパンなのか早速チェックしてみましょう。

 

サンドパンと笹団子パンは絶対買いの大正創業店

出典元:Retty

しらいわ まい

https://retty.me/area/PRE15/ARE228/SUB22801/100001069251/

【店名】小竹製菓

【住所】上越市南高田町3-1

【営業時間】9時〜18時半(日は定休日)

 

【サンドパン】

出典元:Retty

KAORI.O

https://retty.me/area/PRE15/ARE228/SUB22801/100001069251/

サンドパンは上越市のご当地パンで、バタークリームが入ったコッペパンは小竹製菓のトレードマークです。小竹製菓のサンドパンは見かければ思わず買ってしまう人もいるぐらいの人気であり、迷わず買うべしなのです。

人気の秘密は、作り置きはせずに独自製法のパサパサしない生地です。

少しトーストすると表面がカリッとして中はふんわりし、クリームがとろけるとか。そのまま食べる用と持ち帰ってトーストする用の2つはマスト買いです。

 

【笹団子パン】

出典元:Retty

Ayako Fujita

https://retty.me/area/PRE15/ARE228/SUB22801/100001069251/

パンダのパッケージが可愛く、新潟県の新名物とも言われています。中に笹団子がまるごと入っていて、新潟土産にピッタリですよね。上越産の米粉を使った米粉パンもおいしく、こちらも小竹製菓のトレードマークです。

 

【メロンパン】

出典元:Retty

KAORI.O

https://retty.me/area/PRE15/ARE228/SUB22801/100001069251/

中にカスタードクリームが入っていて、見かけたら思わず買ってしまう人がいるぐらいの人気パンです。サンドパンや笹団子パンに負けないおいしさがあり、こちらも愛されパンです。

 

朝から行列のドデカパンが大人気の店

https://www.instagram.com/p/BxpNx82gGJk/

【店名】バラパン 安江店

【住所】上越市安江1-2-19

【営業時間】6時半〜14時(不定休)

 

【サラダパン】

https://www.instagram.com/p/B25RzBpDBVy/

店頭で売っているパンの中で、日本で一番ボリューミーなパンではないかと思うぐらい大きなパンに、マカロニサラダがこれでもかと言うぐらい入ったパンです。

きゅうりがシャキシャキで歯ごたえも良く、食べ盛りの男子でも、これ一個で満足しそうです。

バラパンの中でもサラダパンは買った人が多く、迷ったらとりあえずこのパンを買えば間違いなしです。

 

【スパゲッティパン】

サラダパンと同じく、ドでかいパンにナポリタンパスタがたっぷりと入っています。これで170円なので、本当にリーズナブルです。満腹になるパンです。

 

【カツパン】

ラウンドパンにカツがはみ出ているパンです。こちらもボリューミーなのに、お値段が190円とリーズナブルです。揚げ物とパンで、大きな口を開いてガッツリ食べたい時にお勧めです。

 

ランチ時じゃなくても混む惣菜パンが人気のパン屋

出典元:Retty

Takako Yanase

https://retty.me/area/PRE15/ARE228/SUB22801/100001125358/

【店名】ブルックリン上越店

【住所】上越市下門前907

【営業時間】7時〜19時(水は定休日)

 

【焼きそばパン】

ソースが多めでおいしいとの口コミがあるパンです。

ブルックリンは磁気活性イオン化水を使ってパン作りをしているため、パンがふわふわしています。焼きそばと一緒にふわふわパンが食べれるのは、パン屋ならではの醍醐味ですよね。

 

【ジャンボフランク】

https://www.instagram.com/p/B48lvHsArlI/

ジャンボとあるように、すごく太いウィンナーがサンドされたパンです。見た目にインパクトがあり、食べれば満足感が半端ないでしょう。ウィンナーパン好きなら、見逃せないパンです。

 

【たまごちゃん】

食パンにベーコンと半熟卵がのったパンで、ファンもいるほどの人気ぶりです。

ブルックリン上越店では無料ドリンクもあるので、たまごちゃんと共にぜひどうぞ。

 

テラスや芝生ありで開放的なパン屋

出典元:Retty

KAORI.O

https://retty.me/area/PRE15/ARE228/SUB22801/100001523757/

【店名】しましま

【住所】上越市塩屋新田350

【営業時間】11時〜16時(水は定休日)

 

【くるみるく】

https://www.instagram.com/p/B404FpejHdh/

不定期で販売される人気パンで、店内にあればラッキーです。牛柄の包みが可愛く、店頭にあれば一目で分かります。

くるみるくは、バタークリームとくるみでシンプルな素朴な甘さです。無添加で材料にこだわっているからこそ分かる甘さなのです。

 

【高菜おやき】

https://www.instagram.com/p/B2Lsl50jLbZ/

高菜漬け、チーズ、マヨネーズがトッピングされたおやきパンです。こんがり焼いていて、おやきの中でもトップの人気なのが高菜なのです。

きんぴらおやき、エリンギおやき、こしあんおやき、明太子おやきなどもあり、種類豊富なのも嬉しいですよね。

 

【こめこっぺ】

卵と牛乳を使わない米粉のパンで、米粉の自然な甘みを生かしてふわふわ&もちもちしています。

4個で400円とリーズナブルであり、サンドイッチにしても良しですし、しましまで購入できるオリジナルあんこジャムをトッピングしても良しです。

小さい子供でも食べやすい小ぶりなサイズなので、お弁当にも便利です。

 

上越市は、昔懐かしのパン屋からおしゃれなパン屋まで人気です。笹団子パンなど名産品とも言えるパンまであるので、上越市のパン屋は密かに熱いスポットです。見逃せないパン屋ばかりなので、ぜひ訪れて下さいね。