地元ライターがご紹介する新潟県五泉市の人気パン屋おすすめ3選

五泉市は新潟県のほぼ中央に位置し、阿賀野川と早出川が市内を流れます。古くから絹織物の産地であり、現在はニットの産地として有名です。また、ぼたん栽培も盛んであり、チューリップやさといもが名産品です。

五泉市は咲花温泉など温泉がランドマークであり、村松公園など自然も見どころです。しかも自然だけが自慢ではなく、新潟市の中心地まで車で1時間と好立地にあります。

新潟市の中心地からほど良く近いため、観光でも移住でも訪れやすいのが五泉市です。そして、訪れたらぜひお勧めのパン屋もあります。

 

昭和2年創業の懐かしいパンが目白押し

https://www.instagram.com/p/B9fXi9tnDnj/

【店名】栄軒

【住所】五泉市本町3丁目4ー1

【営業時間】7時〜19時(日は定休日、祝は不定休)

 

【コーヒーパン】

出典元:Retty

Makoto Obata

https://retty.me/area/PRE15/ARE497/SUB49702/100000926303/

懐かしい味との口コミがある、五泉市のソウルフードです。ふんわりコッペパンにほろ苦いコーヒークリームが挟んであり、甘すぎないおやつにピッタリです。

50年前からレシピを変えていない歴史あるパンで、1日に500個売れるほどの人気っぷりです。買いに行ったら残りわずかだったとの口コミもあり、売り切れ御免の看板パンです。

 

【辛口カレーパン】

 

コーヒーパンに負けずにファンも多いパンです。サクサクした外側に、辛さが後からやってくるとの口コミがあります。一般的に売られているカレーパンだと辛さが足りない!という人にぜひお勧めです。

 

【納豆コロッケパン】

https://www.instagram.com/p/B9CDuqYJwNu/

ユニークパンはたくさんのパン屋でありますが、ここまでユニークなパンは珍しいでしょう。

納豆コロッケパンは、実は別のパン屋で販売していたものでした。そのパン屋が閉店し、店主の奥様と知り合いだった栄軒の店主が再び復活させたのが納豆コロッケパンです。

ソースがかかった納豆コロッケは辛しマヨネーズがスパイスになっていて、閉店した店の常連客も訪れるほどの人気ぶりです。

やみつきになる味との口コミもあり、一度は食べてみたいパンです。

 

種類が豊富なもっちりベーグル専門店

https://www.instagram.com/p/B_LkhYnnC_6/

【店名】リリベーグル

【住所】新潟県五泉市旭町7-50

【営業時間】11時〜17時(木、金、土のみ営業)

 

【プレーンベーグル】

https://www.instagram.com/p/B696VnIHEgE/

北海道産小麦と自家製酵母を使ったこだわりベーグル店です。まずはプレーンがお勧めで、そのまま食べても良し、クリームチーズなど挟んでも良しです。

リリベーグルは材料にこだわっているため、プレーンベーグルは素材の良さがよく分かります。

 

【ごまあんこベーグル】

 

さすがベーグル専門店。珍しいベーグルもあります。和風のごま&あんこと洋風のベーグルがコラボし、新しい風を感じるベーグルです。

 

【チョコクランベリークリームチーズ】

ベーグルとクリームチーズの組み合わせは鉄板ですよね。その名コンビにチョコクランベリーもミックスし、おやつに食べたいベーグルです。リリベーグルはもっちりした食感なので、噛めば噛むほど味わい深く感じるでしょう。

 

創業70年であげぱんが大人気

【店名】近藤菓子店

【住所】五泉市村松甲1689

【営業時間】8時半〜19時半(日、祝は定休日)

 

【三角パン】

クリームが挟んである三角の形をしたパンです。ふんわりした分厚い生地にクリームがサンドされた三角パンは10年前からあるロングセラーなのです。人気トップ3に入るほどの人気で、朝食やおやつにぜひお勧めです。

 

【あげパン】

https://www.instagram.com/p/Bc-0Y9lnbfb/

創業70年の近藤菓子店で、昔から変わらない製法で作ったパンです。市外から買い求める人も多く、1日に200個〜500個売れます。午前中で売り切れる事もあり、あげパン狙いなら早めに来店しましょう。

和菓子屋のあんを使ったあげパンなので、味に期待して良しです。

 

五泉市の隣町にある丁寧なパン屋

 

【店名】ヨネザワヤ

【住所】東蒲原郡阿賀町津川3544

【営業時間】不明

 

【あんドーナツ】

https://www.instagram.com/p/B_hHVLIniJR/

五泉市の隣町にありながらも、欠かせないのがヨネザワヤのあんドーナツです。甘さ控えめのあんこがたっぷり入っていて、くどくありません。いくらでも食べれてしまいそうです。

 

【カレーパン】

https://www.instagram.com/p/Bw3cjuRl5BG/

生地にターメリックを練り込んでいるような黄色い生地のカレーパンとの口コミがあります。わざわざターメリックを練り込むのに丁寧さを感じ、ただの昔懐かしいパンではありません。

また、福神漬け入りでポリッとした食感があるとの口コミもあります。カレーパンに福神漬けが入っているパンは珍しく、食感まで楽しめます。

 

【クリームパン】

ほんのりブランデーのような風味があるとの口コミがあります。見た目は普通のクリームパンですが、隠し味が見え隠れする丁寧さをここでも感じます。クリームパンはなんとなく子供っぽいパンとのイメージがありますが、ヨネザワヤのクリームパンなら大人でも舌鼓を打つでしょう。

 

観光するも良し、住んで良しの五泉市には色んなパンがあります。昔懐かしのパン屋、本格的なベーグル専門店、珍しいパンなど、どれも飽きにくいパンですし、柔らかくて食べやすさもあります。寄って大満足のパンばかりなので、五泉市を訪れたらパン屋に寄り道してみましょう。