地元ライターがご紹介する新潟県十日町の人気パン屋おすすめ4選

新潟県十日町市は新潟県の南部にあり、信濃川が流れる市です。南部は日本三大渓谷の清津峡があり、西部には日本三大薬湯の松之山温泉があります。自然豊かなのが十日町市の特徴なのです。さらに日本三大雪祭りである「十日町雪まつり」も開催され、三大◯◯が多いのが十日町市の魅力です。

また、十日町市と言えば日本有数の豪雪地帯であり、その豊富な雪解け水を利用した魚沼産コシヒカリが名産品です。そんな豪雪と共に歩んできた十日町市に観光または移住してくる人が、ぜひ訪れたいパン屋を4店紹介します。

 

懐かしの惣菜パンが並ぶパン屋

 

【店名】松屋 本店

【住所】新潟県中魚沼郡津南町下船渡丁2222

【営業時間】7時〜19時(日は定休日)

 

【フランスサラダ】

出典元:Retty

Komei Aizawa

https://retty.me/area/PRE15/ARE500/SUB50002/100000935690/photos/

フランスパンに、生ハムとたまごのサラダが挟んであるパンです。たまごサラダがおいしいとの声があります。

 

【ランチボックス】

出典元:Retty

O.M@koto

https://retty.me/area/PRE15/ARE500/SUB50002/100000935690/photos/

サンドイッチとバターロールサンドがパックされています。ガッツリ系ではありませんが、ちょっとしたお昼ご飯に最適な量です。半額で購入できたとの口コミがあり、安く買えたらラッキーです。

この他にも、焼きそばパン、ナポリタンパン、ハンバーガーなど懐かしのお総菜パンが並びます。ランチや朝ごはん、夜食などに食べたいパンばかりです。

 

【山ぶどう羊羹】

出典元:Retty

H.Takahashi

https://retty.me/area/PRE15/ARE500/SUB50002/100000935690/photos/

松屋 本店はベーカリーだけでなく、和菓子も売っています。山ぶどう羊羹は北海道産小豆

から作り、最後に天然ヤマブドウエキスと干しぶどうを加えています。山ぶどうの爽やかな風味と甘酸っぱさを感じ、品評会でも高く評価されています。

津南土産にぜひお勧めです。

 

新潟県民のソウルフード、サンドパンがあるパン屋

【店名】フレンドリー高橋パン

【住所】新潟県十日町市下条2丁目212

【営業時間】7時〜18時半(無休)

 

【サンドパン】

サンドパンは新潟のソウルフードとも言われ、新潟県内の一部のパン屋で作られています。フレンドリー高橋パンのサンドパンは

青と白の牛がパッケージにデザインされていて、「牛パン」と親しまれています。

きめ細かいパン生地に甘さ控えめのバタークリームが挟まれた牛パンは優しい甘さがあり、懐かしい味がします。

 

【アーモンドカステラ】

たっぷりのチョコでコーティングされたアーモンドの形をしたユニークなパンです。

バタークリームもトッピングされていて、甘いもの好きにはたまりません。

 

【バナナケーキ】

あんずジャムとバタークリームをバナナケーキで挟んだリッチなパンです。厚みがあるのに160円とコスパは最強で、紅茶を飲んでゆっくりしたくなります。

 

【アイスパン】

デニッシュパンに自家製のアイスをサンドしたパンで、暑い夏にピッタリです。アイスは9種類あり、一番人気はバニラ味だとか。さっくりデニッシュにアイスで、夏を乗り切りたいですね。

 

テレビで紹介!デニッシュとクロワッサンが有名な店

【店名】パン工房スマイルD(旧 ボロニヤ十日町工房)

【住所】新潟県十日町市丑241

【営業時間】9時〜19時(無休)

 

【デニッシュバメープル】

店名「スマイルD」のDの意味の1つは、デニッシュという意味です。

デニッシュは食パンより甘く、トーストすると外側はサクッ、中はフワッとした食感を味わえます。

メープルとバターを使ったデニッシュは、甘くておやつにピッタリです。メープルの香りがするとの口コミがあり、そのまま食べても良し、アイスや生クリームをのせて食べても良しです。

 

【クロワッサン】

鎌田のたまごを使ったこだわりクロワッサンで、こちらも店の看板メニューです。小麦と油にこだわり、冷めていてもサクッとした食感がスマイルDのクロワッサンの特徴です。

 

【黒ごまデニッシュ】

生地に黒ごまペーストが練り込んである珍しいデニッシュです。トーストするとより香ばしく、デニッシュ好きなら食べたい一品です。

デニッシュは店の看板パンで、プレーン、レーズン、チョコもあります。食べ比べてみても良いですね。

 

笹川流れ産塩を使った塩パンが名物

【店名】米カリー

【住所】新潟県十日町市高山645 四季彩館ベジぱーく

【営業時間】10時〜16時(無休)

 

【塩パン】

出典元:Retty

Rei Komaki Kurihara

https://retty.me/area/PRE15/ARE500/SUB50002/100000973172/

米カリーは地元の米粉を使ったパンが特徴のパン屋です。塩パンは天然記念物の笹川流れで取れた塩をつかっているため、十日町市を訪れたらぜひ食べたいパンです。

米カリーは、毎週火曜日の13時半〜14時半はタイムセールで20%OFFです。パウンドメープルやマロンパンなどのソフトパンがたくさんあるので、お得にまとめ買いするのも良しでしょう。

 

十日町市は、笹川流れの塩や米粉、サンドパンなど新潟ならではの名産品を使ったパンが自慢の市です。パン屋は日本全国どこにでもありますが、十日町市だからこそ味わえるパンもあるので、パン好きならば十日町市でぜひ食べておくべしですよね。タイムセールや半額パンなど、お得に買える時期を狙えばリーズナブルにおいしいパンが食べれるのも魅力的です。