地元ライターがご紹介する新潟県糸魚川・妙高の人気パン屋おすすめ3選

糸魚川市は新潟県の最西端に位置し、翡翠の産地で有名な地域です。世界最古の翡翠文化があるエリアであり、日本で発見された翡翠は全て糸魚川市の翡翠なのです。

また、糸魚川市はユネスコ世界ジオパークでもあり、自然豊かな地域です。

妙高市糸魚川市のお隣で、合併でできた市で、長野県に接しています。妙高戸隠連山国立公園があり、温泉やスキーなどのレジャーが楽しめます。

この隣合う2つの市に観光で訪れ、パンが食べたくなったらぜひ寄りたいパン屋があります。朝食やランチ、休憩などのお供にぜひ参考にしてください。

 

宿泊客以外も購入できるホテル内ベーカリー

【店名】赤倉観光ホテル内ベーカリー

【住所】妙高市田切216

【営業時間】9時半〜17時(定休日は不明)

 

【クロワッサン】

出典元:Retty

Ramu Ishizuki

https://retty.me/area/PRE15/ARE228/SUB50103/100001384001/

赤倉観光ホテルのパンは、妙高山の湧き水を使い、無添加なのが特徴です。季節に応じて材料を変えるなどのこだわりもあり、クロワッサンはそのこだわりでできました。

ホテルのベーカリーで作るパンはホテルの朝食などでも出てくるので、クロワッサンでホテルのような朝食を作りたいですよね。

ベーカリーには米粉のカレードーナツ、プレミアムクリームパンなど品が良くておいしそうなパンがたくさんあるので、宿泊しなくても買いたいパンばかりです。

 

【くるみパン】

こちらも朝食にピッタリなシンプルパンです。ふんわりしていて、くるみがパンに合います。

赤倉観光ホテルのパンはイベントで出品されている事もあり、セットで購入したとの口コミがあります。リーズナブルに購入できるチャンスなので、お見逃しなく。

 

道の駅にあるリーズナブルなのにクオリティが高いパン屋

出典元:Retty

KAORI.O

https://retty.me/area/PRE15/ARE228/SUB50103/100000960791/

【店名】パトラッシュ

【住所】新潟県妙高市猪野山120-8

【営業時間】8時半〜17時(木は定休日)

 

【ピザ風ハムチーズ】

出典元:Retty

Kenichi Takahara

https://retty.me/area/PRE15/ARE228/SUB50103/100000960791/

ハムチーズだけでもおいしくて贅沢なのに、ピザ風にしてさらにボリュームがあります。ボリュームがあるのでガッツリ食べたい時に良しです。

 

【海老カツバーガー】

出典元:Retty

Kenichi Takahara

https://retty.me/area/PRE15/ARE228/SUB50103/100000960791/

大きな海老カツがどーんと挟まれたボリューム満点のコッペパン風バーガーです。

レタスが海老カツを引き立てていて、おいしさも満点です。

とんかつサンドやサンドイッチもあり、惣菜パンはどれもボリューム満点です。

 

【米粉パン】

パトラッシュで食べるべきなのが、妙高産コシヒカリを使った米粉パンです。米どころの新潟らしいパンですよね。65円というリーズナブルさから、つい手が伸びてしまいそうです。

雪室コーヒーというミルクとのグラデーションが美しいコーヒーもあり、コーヒーと一緒に食べれば、ホッと一息つけそうです。

ちなみに、米粉ジャンボバーガーも限定であったとの情報がありますし、米粉パンの種類が豊富なのがパトラッシュの魅力です。

 

【メロンパン】

出典元:Retty

KAORI.O

https://retty.me/area/PRE15/ARE228/SUB50103/100000960791/

シンプルで一般的なメロンパンですが、生地がふっくらしておいしいです。外側は砂糖がかかっていて甘く、ドライブで疲れた体が癒されそうなパンです。

 

新潟の牛乳パンと言えばこの店!

【店名】レーベル・イノヤ

【住所】糸魚川市本町6-8

【営業時間】8時半〜19時(日は定休日)

 

【牛乳パン】

出典元:Retty

Taeko Hosaka

https://retty.me/area/PRE15/ARE228/SUB50102/100000994662/

お店のトレードマークとして長く売っている牛乳パンは長野と新潟のご当地パンで、ふわふわパンにバタークリームが挟まれています。ほんのり甘く、懐かしさを感じる牛乳パンはパッケージもレトロで可愛く、お土産にピッタリです。

口コミだと、最後にほんのりとした塩気がリピしたくなるとの声があります。

新潟で牛乳パンと言えば、レーベル・イノヤであり、人気さからパッケージのレトロデザインがプリントされた牛乳パンTシャツもあり、牛乳パンにハマったらぜひ欲しいTシャツです。

 

戦前からある老舗で隠れ屋的な店

https://www.instagram.com/p/BC_vn04knn6/

【店名】おいしいパンの店 四ツ角ベーカリー

【住所】新潟県糸魚川市横町2-1-24

【営業時間】8時〜18時(土、日、祝は定休日)

 

【カステラパン】

https://www.instagram.com/p/B9ZbGC_Br1A/

四つ角ベーカリーの代表パンで、あんを薄く塗ったバージョンもあります。懐かしい甘さで、つい食べたくなってしまう味です。

 

【クリームパン】

パイ生地のクリームパンで、クリームがどっさりと中に入っています。外側はサクサクで、たっぷりのクリームと食べると幸せな時間がやってきます。

 

【メロンパン】

匂いが良いメロンパンで、メロンの絵が描いてあるビニールが可愛いので一目惚れしそうです。

四ツ角ベーカリーはコルネパンやつぶあんなどの甘いパンがたくさんあります。どのパンもおいしいとの口コミがあるため、どれを買っても外れなしです。

 

糸魚川市と妙高市のお勧めパン屋でした。ホテル内や道の駅内にあり、まさかおいしいとは考えずに通り過ぎてしまうパン屋もあります。また、パン屋だと気付かずに素通りしてしまう店もあります。

せっかくおいしいパンなのに、素通りしてしまうのはもったいないですよね。隠れたお気に入りパン屋を探し出し、自分だけの特別感を感じるのも優越感があって素敵な旅になりそうです。