地元ライターがご紹介する新潟県村上市の人気パン屋おすすめ3選

新潟県村上市は新潟県の最北にあり、隣は山形県です。鮭が三面川を遡上し、鮭が根付いている街とも言えます。

村上市は自然豊かでありながらも、武家屋敷などもあって歴史散策が好きな人にもお勧めの観光地です。そして、そんな散策をしながら食べたいパンもあります。

 

開店前から行列の週2営業の店

出典元:Retty

Morihisa Tashiro

https://retty.me/area/PRE15/ARE496/SUB49602/100001489731/

【店名】パンの国 マーニ

【住所】村上市寺町1−6

【営業時間】11時〜17時(日、水のみ営業)

 

【食パン】

出典元:Retty

Morihisa Tashiro

https://retty.me/area/PRE15/ARE496/SUB49602/100001489731/

マーニは食パンを中心にラインナップしています。

北海道産小麦、てんさい糖、ミネラル工房の塩、四つ葉バター、パネトーマザー(酵母)などを使い、安心安全をモットーにした食パンは、米どころの新潟でごはんとして食べれるパンを目指しています。

パネトーマザーとはアルプスの麓から取れ、400年もの間、パン作りで利用されてきたイタリアの伝統的な種菌です。もっちりとして重いパンがマーニの特徴であり、この酵母のおかげでそれが実現しています。

特に生食パンはおいしいとの口コミがあり、お勧めです。食パンよりも甘さがあり、そのまま食べても良し、はちみつやバターなどをのせて甘く食べても良しです。

 

【越後姫サンド】

https://www.instagram.com/p/B_gw8JllCEu/

越後姫をふんだんに使ったサンドイッチです。店の看板パンである生食パンを新潟県産のいちごと合わせています。

越後姫は果汁が豊富で、糖度が高いのが特徴です。ふわふわもちもちの生食パンの甘さとバッチリ合い、トッピングされた生クリームとのコラボはたまりません。

越後姫は香りも豊かなので、幸せな香りに満たされるはずです。

 

【桜あんぱん】

https://www.instagram.com/p/B9syHRSFBJT/

桜の形をしたパンに、ピンクのあんが中に入った可愛らしいパンです。パンの花びら部分からピンクが覗き、どのパン屋の桜あんぱんより可愛いと思うでしょう。

 

一時完売閉店もあり得る店

【店名】パン屋 ぬくぬく

【住所】村上市瀬波温泉2-2-18

【営業時間】10時〜16時(木、金は定休日)

 

【瀬波温泉ぱんじゅう】

出典元:Retty

Morihisa Tashiro

https://retty.me/area/PRE15/ARE496/SUB49602/100001505297/

あんがぎっしり詰まったおまんじゅうのようなパンです。店の看板パンで、村上茶の粉末を練り込んでいます。また、新潟産の米粉を利用しているので新潟土産にもピッタリですね。

土日だけの限定販売との情報もあり、土日以外に訪れるなら瀬波温泉ぱんじゅうが販売しているか確認しておきましょう。

口コミではお茶の味がしておいしかったとの声があり、温泉まんじゅうのように味わえます。

 

【抹茶メロンパン】

抹茶を生地に練り込んだ、抹茶色が鮮やかなメロンパンです。甘いだけでなくほろ苦さもあり、大人な味です。

メロンパンの持ち味であるサクサク感もあり、メロンパン好きにはたまりません。

 

【きんぴらごぼうのおやき】

出典元:Retty

Morihisa Tashiro

https://retty.me/area/PRE15/ARE496/SUB49602/100001505297/

パン屋 ぬくぬくでは、おやきがおいしかったとの口コミがあるぐらい、おやきは店の好評パンです。

きんぴらごぼうにマヨネーズとチーズをトッピングした米粉配合のおやきは、新しくてモダンさを感じるでしょう。

おやきシリーズはおやきは全てチーズ入りなので、新しいおやきに出会えます。

口コミではトーストするとカリッとしておいしいとか。

 

あん生パンが有名過ぎる店

https://www.instagram.com/p/Bp0v7vug4Hw/

【店名】島田パン

【住所】村上市岩船下浜町1-3

【営業時間】11時〜18時(日、祝は定休日)

 

【あん生パン】

https://www.instagram.com/p/Bs5raihAstH/

村上市のソウルフードとも言われる30年以上のロングセラーパンです。パン屋の店主が亡くなって一度は休業したものの、娘さんが店を受け継いで復活しました。

あん生パンはふわふわパンにぎっしりと生クリーム&あんこが詰まっています。それなのに生クリームが甘さ控えめなので、甘過ぎずにもっと食べたくなるのです。

あん生パンは品質を守るため、10月下旬〜5月初旬までの販売です。売り切れの可能性もあり、予約できるか聞いてから来店しましょう。

 

【マロン生】

こちらも10月下旬〜5月初旬の販売で、マロンクリームに生クリームが入っている人気パンです。

 

【ずんだ生パン】

ずんだ豆のあんと生クリームパンで、うぐいす色がきれいです。期間限定なので、こちらも要チェックです。

 

通販か予約でしか買えないドイツパンの店

【店名】マリラ

【住所】村上市志田平45

【営業時間】11時〜18時(不定休)

 

【カンパーニュ】

https://www.instagram.com/p/B5mkQaDAhuA/

国内産小麦ハルユタカ、水、天然塩、自家製天然酵母だけで作った店の看板パンです。

トルコ産の白いちぢく、くるみ、レーズンが練り込まれ、白いちぢくが柔らかくて甘いとか。

全粒粉の一部は仕込みの前に玄麦を自家製挽きにするほどのこだわりが詰まっているパンで、口コミだと風味豊かとの声があります。

 

【チーズフランス】

https://www.instagram.com/p/CARWLMxFdNn/

フランスパンの生地にレッドチェダーチーズを練り込み、パンの真ん中にオランダ産ゴーダチーズの塊をいれたパンです。

 

【チーズアンドベーコンフランス】

https://www.instagram.com/p/CAj-nJllQcf/

こちらもフランスパン好きにはたまらないパンで、こだわりを感じます。どのパンも添加物フリーなので、素材の味を感じるでしょう。

 

村上市はソウルフードのパンや本格的なドイツパンなど、外せないパン屋があります。ぜひ村上市を訪れたら味わってくださいね。