地元ライターがご紹介する上田市の選りすぐり人気パン屋おすすめ4選

周囲を山に囲まれ、千曲川が流れる歴史豊かな町、上田市。武将、真田幸村でも有名ですよね。上田城や別所温泉、美ヶ原、四阿山などが観光スポットで、避暑地としても愛されています。
そんな上田市には、訪れたくなるパン屋がたくさんあります。そこで、その中でも上田で選りすぐりのパン屋を紹介します。

食べログランキング第一位の上田市の人気パン屋さん

出典元:retty
Hiroyuki Yajima
https://retty.me/area/PRE20/ARE227/SUB22701/100000449685/photos/?kind=2

【店名】ルヴァン信州上田店
【住所】上田市中央4-7-31
【営業時間】(9時~18時、水曜日、第一木曜日は定休日)

ルヴァン信州上田店の人気パンを紹介

あんぱん

お店の人気商品で、甘さ控えめです。契約農家から仕入れた国産小麦粉と自家製酵母を使っています。自家製のあんこは本来の甘さを生かし、パン生地は硬めです。噛みごたえがあり、味わいながら食べれます
口コミでは、弾力がある、もっちりしてる、店酵母の酸味を感じて香りが良いなどの声があります。

りんごパイ

契約農家のふじりんごを、砂糖なしでりんごを煮詰めて作った贅沢な味です。りんごは密入りで、自然の甘さながら濃厚な味わいです。
ルヴァンのりんごパイファンもいて、冷凍してストックし、アルミホイルをひいてまた焼くとか。濃厚さが忘れられないパイです。

メランジェ

クルミとレーズン入りのパンで、ルヴァンのロングセラー商品です。

香りが良く、力強く主張するパンでゴルゴンゾーラチーズを付けて食べると美味しいとの口コミがありますが、そのまま食べても美味しいです。クルミとレーズンがぎっしり入っていて生地もおいしい、香りも良しと完璧パンです。

ヤバイ!激混みだ!オープンしたばかりの上田市のパン屋さん。

出典元:retty
MASAKO.F
https://retty.me/area/PRE20/ARE227/SUB22701/100001509016/photos/

【店名】ベーカリーカフェ ココラデ 上田店
【住所】上田市常磐城3-12-47
【営業時間】9時~19時(無休)

ベーカリーカフェ ココラデ 上田店の人気パンを紹介

出典元:retty
MASAKO.F
https://retty.me/area/PRE20/ARE227/SUB22701/100001509016/photos/

純国産生食パン

ずっしりと重く、もっちりりとした食感にびっくりするパンです。トーストしなくても、そのまま食べて良しです。砂糖を使わず、生クリームや水あめを使ってできたパンはリピート確実
純国産生食パンで作ったあんバターもあり、生食パンの美味しさがにじみ出ています。

出典元:retty
Yuka Hmaji
https://retty.me/area/PRE20/ARE227/SUB22701/100001509016/photos/

海老カツサンド

パンの耳まで柔らかいパンに海老カツを挟んでいます。レタスはシャキシャキしていて、海老はプリプリ。ポリューミーなパンです見た目も美しく、おしゃれなランチをカメラに収めればインスタ映えしそうです。
チキンカツサンドもあり、どれも美味しそうです。

もちコッペピーナツ

「もち」とあるように、生地がモチモチしています。ベーカリーカフェ ココラデでの特製で、ジャムなど数種類の味があって悩みます。あんこバターが一番好きとの人もいて、お気に入りもちコッペを見つけるのも楽しそうですよね
ベーカリーカフェ ココラデはイートインスペースに無料コーヒーがあり、モチモチパンと共に味わえば幸せな気持ちになります。

昭和25年創業の小麦粉・お水に拘った上田市の老舗パン屋さん

出典元:retty
Shinko
https://retty.me/area/PRE20/ARE227/SUB22701/100000891142/photos/

【店名】笹沢ベーカリー
【住所】上田市上丸子259
【営業時間】7時~19時(日曜日休日、祝日は不定休)

笹沢ベーカリーの人気パンを紹介

牛乳パン

長野県のご当地パン、牛乳パンは厚いパンの中に牛乳クリームが入ったパンです。
笹沢ベーカリーの牛乳パンは、長野県産の牛乳を使用した濃厚なクリームが特徴です。表面はさっくり、中はフワフワで厚い牛乳パンなのに軽やかに食べれます。甘さ控えめなので、ペロッと食べれてしまいそうですね。
また、他のパン屋でも牛乳パンが売ってるため、食べ比べも楽しそうです。

エッグパン

テレビで紹介された事もあるパンです。目玉焼きが乗っていて、周りはサクサク生地のパンが魅力的です。ブラックペッパーがパンに乗っているため、しっかり味付けしてあります。ランチや朝食にぜひどうぞ。

ミックスサンド

たまご、チーズ、ハムのオーソドックスなサンドイッチですが、塩加減が絶妙で本当に美味しいサンドイッチです。パン生地はしっとりしていて、満足のランチになります。他にも美味しそうなパンはたくさんあって目移りしますが、オーソドックスなパンも美味しさには負けていません。

築200年の古民家をリノベーションして誕生した天然酵母パンを販売するパン屋さん

出典元:retty
Toshie Asaoka
https://retty.me/area/PRE20/ARE227/SUB22701/100000884982/photos/

【店名】穀蔵
【住所】上田市上野2338
【営業時間】11時~18時(火、水、木曜日は定休日)

穀蔵の人気パンを紹介

出典元:retty
Toshie Asaoka
https://retty.me/area/PRE20/ARE227/SUB22701/100000884982/photos/

あんぱん

自家製の天然酵母で作るパンは美味しいと評判です。
あんぱんは自家製あんこを使っています。粒あんで、あんがぎっしり入っているので食べ応えがあると言われています。

チョコラスク

茶色い美味しそうなラスクで、パンに負けずにショーケースに並んでいます。ドライフルーツ入りラスクもあり、ラスクも気になる店です。

かぼちゃパン

穀蔵はカフェでもあり、カフェではかぼちゃときのこのソテーなどおかずが並びます。カフェで野菜があるからか、穀蔵はかぼちゃがごろっと乗っているかぼちゃパンもあります。昼食や朝食がパンだけだと野菜不足になりがちですが、かぼちゃパンなら少しでも野菜を補えますよね
さつまいもパンもあり、野菜のほっくりした美味しさに舌鼓を打てそうです。

 

上田市には自家製酵母など、こだわりのパン屋がたくさんあります。カフェやイートインスペースが併設されていればゆっくり過ごすも良しですし、天気が良ければ自然いっぱいの中で食べるパンもいいですね。